本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

頭のいい人が話す前に考えていること

この本は、頭のいい人が話す前にどのように考えているかを明らかにし、誰でも思考の質を高めて、人の心を動かすコミュニケーションができるようになる方法を教えてくれる本です。


本書では、頭がいい人が話す前に考えている7つの黄金の法則と、頭のいい人になるための5つの思考法について書かれています。 私は、この本の中でも特に、「頭のよさは他人が決める」という法則が重要だと思いました。

この法則は、自分が頭がいいと思っていても、周りがそれを評価していなければ意味がないということを教えてくれます。そのため、頭のいい人になるためには、相手がどう思うかを意識することが大切だということです。

この本を読んだ感想としては、私はとても参考になったと思います😊
私も、話す前に考えることの重要性や、相手の立場に立って考えることの必要性を感じました🤔

私は、この本を読んで、自分の思考やコミュニケーションのスキルを向上させたいと思いました👏


あなたは、この本を読んでどう思いましたか?😊


あなたの感想を聞かせてください。