本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

人間標本

人間標本というタイトルに惹かれて読んだのですが、湊かなえさんらしいイヤミスでした。

 

蝶に魅せられた研究者が美少年たちを標本にするという猟奇的な殺人の話ですが、語り手が変わるたびに新たな事実が明らかになり、最後まで読者を惑わせます。

 

蝶の知識や美学も盛り込まれていて、耽美でありながらも恐ろしい世界観に引き込まれました。

 

登場人物たちの心理描写も巧みで、親子関係や愛情のあり方について考えさせられました。

 

表紙や口絵も作品の雰囲気にぴったりでした。湊かなえさんのファンならぜひ読んでみてください。