本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

もう、聞こえない

【 「女の人の声が聞こえるんです」。殺人の罪を認め、素直に聴取に応じていた被疑者が呟いた。これは要精神鑑定案件か、それともーー。身元不明の男性が殺害された。加害者が自ら一一〇番通報し、自首に近い形で逮捕される。これで、一件落着。自分の出る幕はない、と警部補・武脇元は思っていたが……。事件の真相に、あなたは辿り着くことができるか。伏線に次ぐ伏線が織りなす衝撃のミステリー】

 

 

 

本のタイトル  

【 「女の人の声が聞こえるんです」。殺人の罪を認め、素直に聴取に応じていた被疑者が呟いた。これは要精神鑑定案件か、それともーー。身元不明の男性が殺害された。加害者が自ら一一〇番通報し、自首に近い形で逮捕される。これで、一件落着。自分の出る幕はない、と警部補・武脇元は思っていたが……。事件の真相に、あなたは辿り着くことができるか。伏線に次ぐ伏線が織りなす衝撃のミステリー】

 

 

 

本のタイトル  もう、聞こえない

 

出版社  幻冬舎

 

作者  誉田 哲也

 

 

♡あらすじ ♡

 

傷害致死容疑で逮捕された週刊誌の編集者・中西雪実。罪を認め聴取に応じるも、動機や被害者との関係については多くを語らない。さらに、突然「声が、聞こえるんです」と言い始め……。これは要精神鑑定案件か。それとも、彼女が聞いた声は、14年前に殺された親友・美咲の声だったのか。警部補・武脇元は、事件の背景に隠された真実を探るべく、中西の過去に迫る。しかし、そこには予想もしなかった驚愕の事実が待っていた。

 

 

♡見どころ♡

 

 本作の見どころは、読者の先入観を裏切るような展開と、言葉の力をテーマにしたストーリーです。作者は、登場人物の視点や言動を巧みに操作し、読者に思い込ませたいことを思い込ませます。しかし、物語が進むにつれて、その思い込みが崩れていき、最後には全く違う真相が明らかになります。その衝撃は、読後にも長く残ります。また、本作は、言葉には魂が宿り、現実を変える力があるという「言霊」の考え方を取り入れています。言葉は、人の心を動かし、人の運命を導き、人の生死をも左右するという、作者の信念が感じられます。

 

 

♡感想♡

 

特に、親友の美咲を想う中西の気持ちや、事件の真相を追う武脇の姿勢に共感しました。中西は、美咲の死に対して責任を感じ、彼女の遺志を継ぐために奮闘します。武脇は、中西の供述に疑問を抱き、彼女の過去を掘り下げていきます。二人の関係は、最初は敵対的でしたが、次第に信頼と理解に変わっていきました。二人のやりとりは、とても感動的でした。また、本作は、言葉の力を描いた作品でしたが、言葉の力は、善にも悪にも使えるということを教えてくれました。言葉は、人を励ますこともできれば、人を傷つけることもできます。言葉は、人を救うこともできれば、人を殺すこともできます。言葉は、人の心を繋ぐこともできれば、人の心を裂くこともできます。言葉は、人の幸せを願うこともできれば、人の不幸を願うこともできます。

 

 

 

 

 

出版社  幻冬舎

 

作者  誉田 哲也

 

 

♡あらすじ ♡

 

傷害致死容疑で逮捕された週刊誌の編集者・中西雪実。罪を認め聴取に応じるも、動機や被害者との関係については多くを語らない。さらに、突然「声が、聞こえるんです」と言い始め……。これは要精神鑑定案件か。それとも、彼女が聞いた声は、14年前に殺された親友・美咲の声だったのか。警部補・武脇元は、事件の背景に隠された真実を探るべく、中西の過去に迫る。しかし、そこには予想もしなかった驚愕の事実が待っていた。

 

 

♡見どころ♡

 

 本作の見どころは、読者の先入観を裏切るような展開と、言葉の力をテーマにしたストーリーです。作者は、登場人物の視点や言動を巧みに操作し、読者に思い込ませたいことを思い込ませます。しかし、物語が進むにつれて、その思い込みが崩れていき、最後には全く違う真相が明らかになります。その衝撃は、読後にも長く残ります。また、本作は、言葉には魂が宿り、現実を変える力があるという「言霊」の考え方を取り入れています。言葉は、人の心を動かし、人の運命を導き、人の生死をも左右するという、作者の信念が感じられます。

 

 

♡感想♡

 

特に、親友の美咲を想う中西の気持ちや、事件の真相を追う武脇の姿勢に共感しました。中西は、美咲の死に対して責任を感じ、彼女の遺志を継ぐために奮闘します。武脇は、中西の供述に疑問を抱き、彼女の過去を掘り下げていきます。二人の関係は、最初は敵対的でしたが、次第に信頼と理解に変わっていきました。二人のやりとりは、とても感動的でした。また、本作は、言葉の力を描いた作品でしたが、言葉の力は、善にも悪にも使えるということを教えてくれました。言葉は、人を励ますこともできれば、人を傷つけることもできます。言葉は、人を救うこともできれば、人を殺すこともできます。言葉は、人の心を繋ぐこともできれば、人の心を裂くこともできます。言葉は、人の幸せを願うこともできれば、人の不幸を願うこともできます。