本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さんは、お金に関する考え方や行動の仕方を学ぶための本です。

 

作者は、自分の実の父(貧乏父さん)と友人の父(金持ち父さん)の教えを比較しながら、金持ちになるための秘訣を説明しています。この本は、お金に対するマインドセットやファイナンシャルインテリジェンスを養うのに役立ちます。

 

 

私の感想としては、この本は非常に読みやすく、具体的な例や図表を使ってお金の流れや資産と負債の違いなどを分かりやすく説明しています。

 

また、お金のために働くのではなく、お金に働いてもらうという発想や、自分のビジネスを持つことや投資をすることの重要性など、目から鱗のような知識も得られました。ただし、この本はアメリカの事情や税制に基づいて書かれているので、日本でそのまま実践するのは難しいところもあります。

 

また、この本はあくまで考え方や基礎的な知識を提供するものであり、具体的な投資法やビジネスプランなどは紹介されていません。そのため、この本を読んだだけで金持ちになれるというわけではありません。この本を読んだ後は、自分でさらに勉強したり、実践したりする必要があります。

この本は、お金に関心のある人や、自分の経済状況を改善したい人におすすめです😊