本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

名探偵じゃなくても

認知症を患う祖父とその孫娘が、不思議な事件に挑むという、ハートフルな本格ミステリーです


認知症の祖父が、時には名探偵のように鋭い推理をし、時には幻影に惑わされる様子がリアルに描かれている。祖父の症状は一進一退を繰り返し、読者も祖父の記憶や感情に共感することができる。

孫娘の楓や、祖父の教え子である我妻など、登場人物たちが魅力的である。楓は祖父のことを大切に思いながらも、自分の将来に悩む普通の女子高生である。我妻は、祖父の昔話や事件の謎を持ち込むことで、祖父と楓の関係を支える役割を果たす。

事件の謎は、古典的なミステリーの要素を取り入れながらも、オリジナリティがある。『サンタクロース消失事件』や『学校の七不思議』など、興味をそそる題材が多い。最後には、祖父の過去に関わる驚きの真相が明らかになる。
以上のように、『名探偵じゃなくても』は、認知症の祖父と孫娘の絆を描いた感動的な作品だと思います。