本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

告白

告白は、湊かなえさんのデビュー作で、第6回本屋大賞を受賞したミステリー小説です。

この本の感想を一言で言うと、「衝撃的」です。物語は、娘を殺された女性教師が、犯人である生徒に復讐するというプロットから始まりますが、そこから様々な登場人物の視点で語られる「告白」が展開されていきます。その「告白」の中には、嘘や隠し事、思い込みや錯覚、そして驚くべき真実が含まれており、読者は次々と裏切られていきます。最後のページまで目が離せないほどのスピード感と緊張感があります。

この本の魅力は、登場人物の心理描写と構成力にあると思います。登場人物は、一見普通の人々ですが、実はそれぞれに歪んだ感情や欲望、過去や秘密を抱えています。彼らの「告白」は、自分の正当性や正義を主張するものですが、実は自分の都合の良い解釈や言い訳に過ぎないことが多いです。読者は、彼らの「告白」を信じるかどうか、そして彼らに同情するかどうかを判断しなければなりません。また、この本は、一つの事件を複数の視点で描くことで、物語の真相に迫っていきます。その過程で、伏線が回収されたり、新たな謎が生まれたりします。作者の湊かなえさんは、このような複雑な構成を見事にまとめあげており、読者を驚かせます。

この本は、ミステリー小説が好きな方におすすめできます。特に、事件の真相にこだわらないで、登場人物の心理に興味を持ちたい方におすすめです。この本は、暗くて重い雰囲気の作品なので、読んでいて気分が沈むこともありますが、その分、感動や考えさせられることも多いです。この本を読んで、人間の心の奥底にあるものに触れてみてください。