本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

ファラオの密室

古代エジプトを舞台に、死んでミイラにされた神官が現世に蘇り、自分の死の真相とピラミッドの密室事件を解決するという、斬新な本格ミステリーです

私の感想としては、以下のような点が良かったと思います。


古代エジプト

古代エジプトの信仰や文化に基づいた謎やトリックが巧みに仕掛けられている。特に、心臓の欠けたミイラが冥界の審判を受けるために現世に戻るという設定は、死者の書やアテン神信仰などの史実と見事に結びついている。
ミイラの探偵という奇抜なキャラクターが、周囲の人々との交流や友情を通じて成長していく様子が感動的である。ミイラのセティは、自分の死の理由や欠けた心臓の行方だけでなく、エジプトの危機や先王の意志にも関わっていくことになる。

イムリミット

イムリミットが迫る中で展開されるサスペンスが息をつかせない。ミイラ消失事件の真相は、古代エジプトの歴史や政治にも深く関わっており、驚きの展開が待っている。最後に明かされる真実には、涙がこぼれるかもしれない。
以上のように、『ファラオの密室』は、古代エジプトの魅力と本格ミステリーの要素を見事に融合させた作品だと思います。歴史やミステリーが好きな方には、ぜひおすすめしたい一冊です。