本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

殺戮にいたる病

殺戮にいたる病は、我孫子武丸のホラー・ミステリー小説です。

 

東京で連続殺人を犯すサイコパスの蒲生稔と、彼に関わる人々の運命を描いています。この本は、読者の思い込みを利用した叙述トリックで有名で、最後のページで衝撃的などんでん返しがあります。

 

グロテスクな描写や性的なシーンも多く、読むのに覚悟が必要ですが、犯人の心理や時代の闇を鮮やかに描いた傑作だと思います。

 



私の感想は、この本は非常に恐ろしくて衝撃的でした。最初はただの猟奇殺人小説だと思っていましたが、最後の真相を知ってからは、全く違う視点で読み直す必要がありました。

 

作者の技巧やメッセージに感心しましたが、同時に不快感や悲しみも感じました。この本は、人間の愛や欲望、狂気や罪の本質について考えさせられる作品だと思います。