本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

この本は、専業主婦として17年間の子育てを終えた著者が、給食のおばちゃんから外資系一流ホテルの幹部になるまでの道のりと、専業主婦が就職するためにやっておくべきことを紹介するエッセイです。

 

著者は、専業主婦を一つのキャリアとして捉え、家庭をビジネスとして経営し、自分の能力を磨いてきました。しかし、社会に出て就職活動を始めると、専業主婦の経験やスキルが全く評価されない現実に直面します。

 

著者は、見栄やプライドを捨てて、どんな仕事でも真摯に取り組み、自分の価値を証明していきます。その結果、電話受付のパートからANAインターコンチネンタルホテル東京に入り、3年で営業開発担当副支配人に昇進し、現在はシャングリ・ラ・ホテル東京でディレクターとして活躍しています。



私は、この本を読んで、専業主婦に対する考え方が変わりました。私は、専業主婦は社会から隔離された存在であり、仕事に復帰するのは困難だと思っていました。

しかし、この本を読んで、専業主婦は社会に貢献できる能力を持っていることや、仕事に復帰するために必要な準備や心構えを知ることができました。

専業主婦は、マルチタスク能力やクリエーティビティ、ホスピタリティ、生活者目線など、仕事に役立つスキルを身につけていることや、自分の得意なことや興味のあることを深く学ぶことで、プロフェッショナルになれることを感じました。

また、仕事に復帰するには、自分の見た目や体力を維持することや、PTAやボランティアなどに参加して社会とのつながりを持つことや、目標を達成することで自信をつけることなどが大切だと思いました。



私は、この本から多くのことを学びました。特に、印象に残ったのは、以下の二つの言葉です。

「専業主婦はいかにマルチタスクの達人であることか。自分の力は必ず社会で生きてくる。」


「見栄とプライドを捨てて、ファーストステップと思ってどんなに些細な仕事でも懸命に取り組んでみること。」


これらの言葉は、私にとってとても勇気づけられるものでした。私は、自分の力を信じて、社会に出て挑戦することができると思うようになりました。私は、自分の人生を変えることができるようになりたいと思いました。



この本は、専業主婦の潜在能力や社会復帰のヒントを描いた実話だと思います。著者の経験やアドバイスは、読者の心に響きます。