本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

コンビニ人間

コンビニ人間は、第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香さんの小説です。

 

主人公は、コンビニのバイトが人生の全てとなっている36歳の女性・恵子です。

恵子は、幼い頃から周りとは違うと感じており、コンビニのマニュアルに従って働くことで、ようやく「普通」になれたと思っています。しかし、周囲の人たちからは、恵子の生き方は奇妙で不自然だと見られています。恵子は、自分の居場所を見つけるために、コンビニ人間として生きることを選択します。

 

 

この小説は、読者に「普通」とは何か、自分とは誰か、という問いを投げかけます。恵子の行動や思考は、一見異常に見えるかもしれませんが、彼女は自分のありのままの姿を貫いています。一方、周りの人たちは、社会の常識や暗黙のルールに従って生きていますが、本当に幸せなのでしょうか。恵子は、自分の幸せをコンビニに見出していますが、それは他人にとっても幸せなのでしょうか。この小説は、自分の生き方を見つめ直すきっかけになると思います。

 

 

私は、この小説の独特な世界観とキャラクターに惹き込まれました。恵子のコンビニへの愛情やこだわりは、私にとっても新鮮で興味深いものでした。コンビニという身近な存在が、恵子の人生にとって重要な意味を持っていることに驚きました。恵子は、コンビニ人間として生きることに誇りを持っていますが、それは私にとっても尊敬できることです。この小説は、自分を貫くことの難しさと尊さを教えてくれると思います。