本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバーは、伊坂幸太郎さんの代表作の一つで、首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公の青柳雅春が、巨大な陰謀に立ち向かう逃走劇です。

 

物語は、青柳の視点と、彼を助ける仲間や敵対する人物の視点が交互に描かれています。伊坂さんの作品らしく、登場人物の会話や行動が軽妙でユーモラスでありながら、緊迫感や感動もあります。特に、青柳の父親や元カノの七美、大学時代の友人たちとの信頼関係が心温まります。

また、ビートルズの曲名が章のタイトルになっていたり、歌詞が物語に関係していたりするのも楽しいです。

 

私の感想としては、この本はとても面白くて読み応えがありました。青柳がどうやって逃げ切るのか、真相は何なのか、最後はどうなるのかという興味がずっと持続しました。途中で色々な伏線や仕掛けがあり、最後に回収されるときには驚きや感動がありました。

 

この本は、人間の信頼や習慣の力を描いた作品だと思います。私はこの本を読んで、自分の周りの人たちに感謝したいと思いました。