本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウは、自己啓発小説のベストセラーです。

 

主人公は、冴えないサラリーマンで、夢も希望もありません。ある日、突然、インドの神様ガネーシャが現れて、彼に29の課題を出します。それぞれの課題は、成功するための秘訣や偉人のエピソードが散りばめられています。ガネーシャは、関西弁で話したり、タバコを吸ったり、あんみつを食べたりと、とても愛嬌のあるキャラクターです。主人公は、ガネーシャの課題に従って、少しずつ自分を変えていきます。

 

 

 

私の感想としては、この本はとても読みやすくて面白いです。自己啓発本というと、堅苦しいイメージがありますが、この本はコミカルでユーモラスなので、楽しみながら学べます。課題も、誰でもできるような簡単なことばかりなので、実践しやすいです。また、偉人の物語も興味深くて、知らないことがたくさんありました。この本を読んで、自分も夢に向かって行動したいと思いました。ネタバレはしませんが、最後のオチも良かったです。夢をかなえるゾウは、自分を変えたい人におすすめの本です。