本好き漫画好きの読書ブログ

読んだ本の感想やおすすめを紹介するブログです。本の紹介もしています。

阪急電車

阪急電車の本とは、有川浩さんの連作短編小説集です。

私はこの本を読んで、とても感動しました。阪急今津線の電車に乗る人々の様々な人生が、片道15分の間に交錯していく様子が、繊細で温かい筆致で描かれています。

登場人物たちは、恋や家族や友情や夢などに悩んだり喜んだりしながら、電車の中で他人とのつながりを感じたり、自分の気持ちに気づいたりします。それぞれの物語は、ほっこりしたり胸キュンしたりするような展開がありますが、決して甘いだけではなく、現実的でリアルな感じがします。

阪急電車の本は、日常の中にある小さな奇跡や希望を見つけることができる、素敵な本だと思います。